movie.

最近見た2本。忘れないように。

パレード (初回限定生産) [DVD]

パレード (初回限定生産) [DVD]

行定監督作品。行定監督の持ち味がいい方向にまとまっている個人的に監督作品の中では好きなほう。(行定監督のちょっと誇張しすぎる詩的な感じが時々苦手で時々好み。絶妙なライン。)序盤に犯人がなんとなくわかってしまうのは少し残念だけれどいい具合の虚無感を感じる。貫地谷しほりのだらっとした演技が可愛かった。

ピアニスト [DVD]

ピアニスト [DVD]

友人に「キスシーンがとにかくかっこいい」と教えられ手にとった作品。久しぶりの恋愛映画だわ、と予備知識も無しに見始めたらもう、とにかく終始衝撃的。浴槽で自分を痛めつけるシーンは見てるこっちが目を覆う位。恋愛映画というより最早心理サスペンス。エリカ(ヒロイン)の変態ぶりにはびっくりな作品でしたが…最後の描写で私はエリカの感情を理解させられ、その流れからのあのエンディング。あの表情が語るものは多かった。結果、時間が経ったらもう一度見たいと思った、そんな作品でした。演奏シーンが贅沢にとられているのは良かった。