kanazawa.

8月28日おんぱくも無事終了(おんぱくについては後程。)し、8月最終日にとりあえずふらっと電車に乗って金沢に行ってまいりました。ひとりのんびり電車移動は意外と好きなほう。

昼間は同期と後輩が出品している藝大と金美の鋳金交流展にお邪魔してきました。右も左もわからない私に1最早0から付きっきりで解説してくれた同期に感謝。私自身専攻が視覚伝達、基本的に2Dの世界の人間なので実際に触れ感じられるものを作る人達にはまた違った憧れを抱きます。同期の作品は良い意味で変わっていなくて、たくさんの作品の中でキャプションを見なくても見付ける事が出来た。それは多分私でなくても、同期の仲間達ならみんながそうなんじゃないかな、と。

21美でピーターマクドナルド!部屋をまるっと使った「ディスコ」。とにかくエネルギッシュでハッピーで。閉館間際に行ったので部屋にひとりきりで見る事ができました。うーん、贅沢。

夜、同郷の先輩・後輩・同期たちが集まってくれてごはんしてくれたり飲みに連れていってくれたりでそれはもう満たされた夜でした。金沢の知り合いは殆どが金属を使う作り手ばかりなので何を聞いても私には新鮮で楽しい。まっすぐな作り手達の話はこれから取り組む自分自身の卒業制作にとっても良い刺激になりました。けれど、もう少し、夏休み。