24.

5月28日。気付くと24歳になってました、わたし。

前日はいつもより遅い時間まで仕事で。電車が無くなってしまわないかそわそわ帰り支度をしている私に一番乗りでプレゼントをくれたのは一緒に働くひとたちでした。

今年はサプライズプレゼントが多かった。家に帰ると2日連続で花やプレゼントがドアノブにかかっているなんて今までなかった。色んなことを考えながらいつものドアの前に立とうとした時にこんなことされたらちょっと泣いてしまう。

前に私が欲しいなと言っていたことを覚えていてくれてわざわざ神奈川から加湿器を贈ってくれた大学の同期。お揃いで買ったから使ってね、と手紙を添えて鏡をくれた以前一緒に働いていた1つ年下の大事な友人。同じ日にうまれた人からは鞄を貰って私も鞄をあげた。貰ったものも勿論嬉しいけれど、贈ったものを大切に使ってくれている姿がいちばん嬉しい。

絵本をくれた友人、一緒にご飯を食べてくれた人、連絡をくれたたくさんの人。みんなみんな、ありがとうございました。社会人になってしばらく、しつこい程に落ち込んでいた私を傍で支えてくれたひと、ありがとうじゃ本当に足りない。24歳はもっと軽やかに生きたいと思います。