furawa.


少し経ちましたが、3年生の最終課題が終了しました。

テーマ「100の形」
・100の形を使って1つの作品を作る。
・一辺10センチ以上の正方形画面を一つのユニットとし、合計100個のユニットをもって作品とする。
・テーマ設定は各自自由

と、いう課題です。
私が制作した作品は基本形体を10通り作り、それぞれを2つずつ組み合わせて行くことによって結果100の形を産みだすというもの。今回最終的に出来上がった形はそれほど重要ではなく、自分の意思を離れて作業的に組み合わされた形がどのように自分に映るのか、ということが私のテーマでした。出来上がったものは個人的には好みのものなのだけど、私が掲げたテーマに答える事についてはまず序盤の形作りで考える余地がたくさんあったなあ、というのが一番の反省点。あとは設置。

でも、これを作ったことによって次に見えたものがある。それで今回は十分です。さて、春からはいよいよ4年生になってしまいますよ。